木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

三福座禅堂

Posted by 「木の工房 風」 on   0 comments

4/1(月)伊豆の国市三福にある福厳院に行って来ました。
ここは、陶芸家の安倍均さんが陶芸活動をされているところでもあります。

福厳院の三福座禅堂での参禅会は、指導者の方が亡くなられたということで、残念ながら今はやられていないということでした。
福厳院は曹洞宗のお寺で、前住職が沢木興道老師と朋友だった関係で、沢木興道老師がこの寺に逗留されていたこともあり、安倍さんは、10歳で沢木興道老師に在家得度を受けたそうです。

安倍さんは、20歳のころ大阪「吉兆」で懐石料理を学び、30歳のころこの地に中尾窯を作り、陶芸家、料理家として今に至っている方です。

ご自身は、毎日ここで座禅をされているそうですが・・・。
この近くで座禅をさせていただくいいお寺を尋ねたところ、「修禅寺の住職がこのお寺におられた方なので、良いでしょう」と仰っていただきました。
ネットで調べたところ、毎週火曜日に参禅会をやっているということなので、来週に一度行ってみようと思っています

Post comment

管理者にだけ表示を許可する