木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

渡辺憲二(彫刻家)その1

Posted by 「木の工房 風」 on   1 comments

三島の「さんしんギャラリー善」で行なわれている、彫刻家:渡辺憲二さんの作品展を見てきました。

この方は、以前ご紹介しました伊豆高原の彫刻家:重岡さんに師事され、欧州で彫刻をはじめ、いろいろなジャンルの創作活動をされ、現在は、出身地の伊豆の国市で制作活動をされています。

日時:6/1(金)~25日(金) 10:00~18:00(木曜日:休館)
    会期中13時以降 作家在来
場所:静岡県三島市芝本町12-3 三島信用金庫本店4階 「さんしんギャラリー 善」

渡辺憲二20120606_0001_1     渡辺憲二20120606_0002_1

渡辺さんは、気さくに写真撮影に応じて下さいました。
IMG_4113_2.jpg     

そして、一ヶ月に及ぶ長期間の展示会にもかかわらず、毎日、午後には展示場に来られ、来場者に対して積極的に説明されたり、お話をされている渡辺さんの意気込みには、感心させられます。
作家さんは、搬入/搬出の時ぐらいしか、会場に来られない方が多いと思いますが、渡辺さんは違います。
それは作品に対する熱意、来場者に対するおもてなしのこころだと思います。
絵画、建築装飾等々何ごとにも積極的に取組み、彫刻以外の芸術分野からも幅広く造形性を吸収され、自らの創作活動の可能性を限りなく追求されている心がけの現れだと思います。

20代後半にイタリア、オーストリアに渡り、現地の職人たちより伝統技法を学び、そして一つの技法にとらわれることなく、新たな作風と感性に磨きを掛け続けている・・・その姿勢は、欧州の作家たちから学んだもののようです。

http://www.kenjiwatanabe.com/index.htm
渡辺憲二

工房訪問も、快く受けて頂きましたので、展示会が終了した7月にでも伺いたいと、楽しみにしています。

Comment

渡辺憲二 says... "写真がきれいですね!"
先日はご来場ありがとうございました。
ブログの画像を拝見し、とてもきれいで驚きました。
特に黒い背景に白い大理石作品は、その表情がとてもよく映えてます。
きれいに撮って下さりありがとうございます。
またいつか工房でお待ちしております。
2012.06.17 03:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する