木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

Craftwork shop

Posted by 「木の工房 風」 on   0 comments

新しい木工仲間Craftworkさんのブログをリンクしましたので、覗いて見て下さい。

横浜の工房で家具製作をしている若手作家さんです。
<Craftworkさんの自己紹介>
手作りのオーダー家具を作っています。
職人さん達が直接お話を聞いて、要望に応じたものを作ってゆくので、使い勝手や、デザインなどとても細やかな所まで目の行き届いたものを作ることができます。

Craftworkさんとは、3年前くらいに、谷田木材さんの展示会でご一緒しましたが、その後お会いすることはなかったのですが、今年の5月のギャラリー藍花の展示会に参加して頂くことで、連絡を取り合うことになりました。

Craftworkさんは、以前、横浜クラシック家具「ダニエル」で十数年家具製作に携わり、いまは独立して、横浜の工房で注文家具製作、家具の修理/リペアーをされています。

Craftworkさんのブログを拝見すると、Craftworkさんの実力のほどが窺えます。
家具メーカー時代には、量産家具の仕組み:コスト、日程、品質等々を十分学んでこられたようだし、伝統的な木組みの技法も習得されているようなので、あとは如何に多くの注文をこなして、多くの経験を積むかだと思います。
木の組み手だけで家具を組みあげる技法です。(Craftworkさんのブログより)
木組み

そして、まだまだ若いので、いろいろな作家さんの作品を見たり、いろいろな分野の方達とのネットワークを広げたりして、感性、センスを磨き、そして、販売等々・・・まだまだ勉強することが多いと思いますが、やる気十分なので、これからが大変楽しみです。

私も、新鮮な刺激を貰いました。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する