木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

火曜倶楽部

Posted by 「木の工房 風」 on   2 comments

火曜倶楽部の広報です。
この倶楽部は、こういった集まりがどんな展開になるのか分からないため、まずは、当面少数メンバーで進めることにしました。

私がこの一年でたまたま知り合った創作活動をしているメンバー3名で「もの作りを語る場」を作ろうという提案をしてスタートしたグループです。

目的:
 ・もの作り活動をしているメンバー同士で語り合い、お互いの活動のエネルギーの補給源、充電の場とする。
 ・各自の特技を生かして、いろいろなことにトライして、知らなかった新しい自分に出会う。
   
名称:
  当初、土曜日開催を提案しましたが、多忙なメンバーのため、比較的時間が確保できる、第二火曜日に固定し、「火曜倶楽部」としました。(火、水、木、土を扱うメンバーなので5楽会?という案もありましたね)

メンバー:
  陶芸、藍染、木工を主に活動している定年退職組3名です。
 ①Yさんは、陶芸歴30年、自宅の工房に灯油窯を持ち、土は地元の土を探して焼
  いているこだわり派である。
  そのほか、野鳥の会、三島フォレストクラブ、家庭菜園等々、多趣味な方です。
  
 ②Uさんは、藍染歴10年、自宅の工房で型染め、絞り染めをやっています。
  定年組を対象とした「藍染教室」を6年やられていましたが、今年で終了、残念。
  他に木工、家庭菜園、庭作りも楽しまれています。
  
 ③Hさんは、木工歴10年、いまは木工がほとんどですが、本当は多趣味です。
  最近は他の創作活動をしている仲間づくりを楽しんでいます。
  また、音楽(ジャズ、フォーク・・・)復活の兆しあり。
  
今年の8月にスタートして、9月バードウォッチング(Yさん)、10月ダンボールピザ(Hさん)、11月藍染(Uさん)、12月忘年会をやってきました。

次回の1月は陶芸(Yさん)を予定しています。
何を作るかまだ決めていませんが、差し当たって、気の効いた湯冷ましが欲しいので、それを作ろうかと考えています。いまから楽しみです。

まだまだ、スタートしたばかり、どこに行くのかも余り考えていませんが、気の向くままに気楽にのんびり行きましょう。
そうそう、皆さん良き伴侶をお持ちで、催し内容によっては、夫婦同伴で楽しむことも忘れていませんよ。

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.13 07:02 | | # [edit]
木の工房 風 says... "Re: 火曜倶楽部ほか活動満載ですね"
志木さん
コメントをありがとうございます。
いままでに溜まっていたものを出しているだけなので、これからがどうなることやら。
ただ自分の好きなことをやっているだけで、なんら人のためにはなっていません。
ブログの開設を楽しみにしていますので、頑張って下さい。
明日(12/14)から木工の展示会ですので、今日は準備に追われています。
また、ブログで展示会の状況を報告しますので、ご覧下さい。
2010.12.13 22:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する