木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

パン工房「森への入口」訪問

Posted by 「木の工房 風」 on   1 comments

11月火曜倶楽部で、先日(11/12)TV番組「人生の楽園」で見た、南伊豆のパン工房を訪ねました。

以前、知人からそのパン屋さんは有名で、パンを買いに行ったことがあると聞きましたが、TVで見た方は、一年くらい前にオープンしたパン屋さん(島崎さん)で、ちょっと話が合わないな~・・・と思い、ネットで調べた結果、知人が行ったパン屋さんは、数年前にやはり「人生の楽園」に出演された増田さんということが分かりました。

火曜倶楽部のメンバーは、全員「人生の楽園」を見ているということで、今回は2軒のパン屋さんを訪ねることにしました。

今回放映された島崎さんのパン工房は、南伊豆町の山間の別荘が立ち並ぶ天神原地区にあり、パン作り20年のベテラン奥さんが地元で取れた果実から作ったオリジナルの天然酵母を使ってパン生地を作り、ご主人が手作りの窯で焼き上げています。
森への入口_0002     森への入口_0001
<パン工房 森への入口>                 <メニュー>
IMG_3397.jpg
<手作りのパン窯>
島崎さんの「パン工房 森への入り口」は、2010年8月にオープンしましたが、無理をせず手間隙かけて作りたいため営業は土曜日のみとしているそうですが、愉しんでパン焼きを続けてほしいと思いました。
メニューは看板商品のシンプルパンをベースに、バジル・チーズパンや黒コショウ・チーズパン、ドライフルーツと木の実のスティックパンなどがありました。
IMG_3400.jpg   IMG_3399.jpg
<入口の看板>                     <工房前の販売風景>

ドライフルーツと木の実のスティックパンは、購入してその場で食べましたが、なかなか美味しいパンで、お土産に2個追加して購入しました。
伺ったときは、開店30分後でしたが、すでに半分以上が売れていました。

オープンして一年ということで、いまは、パン焼きと販売で手一杯という初々しさを感じましたが、さらに愉しみの幅を広げるためにも、店舗前の庭で軽くお茶とパンを楽しむ空間(セルフでいい)があると、客としては嬉しい時を過ごせると思いますので、頑張って早く東屋を作って頂きたいと思います。

ご主人もそれは分かっておられますが、なかなか手が回らないということでした。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する