木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

人生の楽園(ビオファームまつき)2

Posted by 「木の工房 風」 on   0 comments

「ビオファームまつき」の成功への道にあるもの。

<強いこだわり>
「農業をもっと夢のあるものにしたい」という体験から生まれた強い思い。
<明確な目標>
「有機農業の新しいカタチ」:種を蒔くところから口に入るところまで に関わる循環型有機農業を目指す。
<将来への展開と継続性>
「これから農業を目指す若い人たちを応援する」という将来に繋がる道作り。

まさに、成功の王道を行くような素晴らしい生き方だと思いますが、奥さんは「人も増えましたが、借金も増えました」と笑って話されていました。
松木さんは、「少しの資金と思い」があれば誰でもできると、謙遜して話されていましたが、とてもとても・・・。

そして、レストラン厨房には、「何か新しいことが出来るのではないかという可能性に挑戦する若いシェフ達」がいました。
こうして若い人たちが魅力を感じるような仕事にすることが、将来に繋がる継続性を生み出す非常に重要なことだと思います。

農業も伝統工芸も同じ昔から行われていること。
若者にも感動を与えるような魅力ある伝統工芸にするために、何をするか・・・共通した取組み方が見えてくるのではないでしょうか。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する