木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

地震Ⅳ

Posted by 「木の工房 風」 on   2 comments

今日(3/15)19:00~21:00計画停電がありました。
予定は、3時間でしたが、2時間で解除されました。昨日も計画停電の予定でしたが、実施されませんでした。
停電のため、夕食を早めに済ませ、各自懐中電灯を持ち待機していましたが、停電になるとすることがなく、携帯ラジオを聞いてましたが、いかに電気のある生活が当たり前になっているかよくわかります。

避難されている方々は、今だけでなくこれからの復興がさらに大変だと思われます。
それを考えたら計画停電くらいは、当たり前のことでしょう。

巷では、被災地以外の場所のスーパーで買いだめをしている人で混雑しているという映像も流れていますが、大量消費時代の物に価値を求め育った、こころ貧しい人の集まりとなってしまったのでしょうか。

いや、それはほんの一部の人たちであり、ピストン輸送で支援物資を運んでいる運転手さん、被爆治療のための救援医療に馳せ参じた医師達、食事補給援助のためのパンを増産しているパンメーカー等々・・・世の中まだまだ捨てたもんじゃないですよね。

被災地の人たちのこころが暖かくなうような話が沢山ありそうです。
まさに禍転じて福と成すと言うように、心で繋がった温かい社会になるような機会になるといいですよね。

Comment

says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.03.16 09:36 | | # [edit]
木の工房 風 says... "Re: Re: 混乱"
科学は、どんどん進歩するが、人の心は残念ながら・・・。自然の前に人は成す術がない。でも、必ず復興して立ち直る強い心も持ち合わせている。こころ温まる支援が出来るのも人である。
2011.03.16 14:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する