木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

自分にしかできない

Posted by 「木の工房 風」 on   0 comments

TVで、発達障害の人のドキュメンタリー番組をやっていた。

番組の中で、その人の語った言葉。
「自分にできることから、自分にしかできないことへ」

今の自分にも響く言葉であった。
いままで、木工で自分にできることをやってきた。
そして、自分だけのオリジナリティを出すようにしてきた。

彼の言葉を聞いて感じたのは、「自分にしかできないこと」といわれると、まだまだその領域には至っていないことを感じた。
「自分にしかできないこと」とは・・・。

いまの自分にしかできないこととは、何か・・・。
それは、多分、自分の感性をさらに磨いて、人ができないということではなく、「より自分らしさを表現すること」だと思う。

いま、ゴム鉄砲をいろいろなバージョンでデザインしているが、それも一つの発想力のトレーニングであり、感性を磨くことにつながることだと思う。

そして、違う分野の作品を積極的に見聞きすること。
発想の違い、観点の違いを見聞きすることで、自分の発想の広がりが得られる気がする。

今回の展示会で頂いた、新しいヒント。
それは、スプーンをネックレスにしたらどうか・・・という提案であった。
今までの自分の中には、全くなかった発想である。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する