木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

家具工房「NEW FOREST」

Posted by 「木の工房 風」 on   0 comments

2/25(水)半泥子の展示会に行ったあと、近くの家具工房「NEW FOREST」油田陽一郎さんの工房にお邪魔しました。

工房は、半泥子の石水博物館からは10分くらいのところにありました。
油田さんとは、2009年2月に富士宮市のギャラリー「あおき」で個展を開かれたとき、30分くらいでしたが、一度お会いしました。
油田さんは、私の工房を作ってくれた大工北山さんの知人で、家具作家さんの展示会ということで、北山さんが私を誘ってくれました。
オリジナル性のある素晴らしい家具を作られる方という強い印象が残っており、いまの私の家具作りにいい影響をいただいた方の一人です。
そんなこともあり、三重に行く機会があったら、是非お邪魔したいと思っていました。
そんな機会を半泥子さんが作ってくれました。

IMG_7595_1.jpg
<工房前で>

家具製作でお忙しい中、快く迎えていただきました。
建屋手前に、内装が白で統一された、お洒落なぎゃらりー。
そして事務所と奥には広い作業場が有りました。
作業場には、漆塗の部屋も併設されていましたが、冬場の方が漆の乾きが遅くて、作業がゆっくりできていいそうです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する