木の工房 風

ひとこと

ワクワク感を感じさせる作品作り           ”新付加価値の創造”(2017/1/3 T.Hayashi)

川喜田半泥子展示会

Posted by 「木の工房 風」 on   0 comments

2/25(水)友人と二人で三重県津市にある石水博物館(せきすい)で開催中の半泥子の展示会を日帰りで見に行って来ました。
「川喜田半泥子物語-その芸術的生涯」
期間:2015/2/10(火)~3/8(日)

先般、TV日曜美術館で川喜田半泥子を見て触発され、半泥子の生家跡に建てられた「石水博物館」で「川喜田半泥子物語-その芸術的生涯」を開催していることを知り、早速、陶芸の友人を誘って行って来ました。
TV画面で見るのとは違い、実物を見るのはやはり実感があって感動するものが有ります。
石水博物館は半泥子が生家(千歳山)の敷地内に建てたそうですが、近年に新しく建て替えられ、近代的な博物館でした。

IMG_7535_1.jpg IMG_7539_1.jpg

半泥子は、生涯陶芸を趣味で通した方なので、売ったものはないそうですが、知人等に贈ったものが多く、手元に残っているのは少ないようです。
しかし、今回の展示会では、石水博物館所蔵の作品のほか、贈られた個人所有の名品も多く展示されており、見に行った甲斐がありました。(TVで紹介されていた多くが個人所有でした)
展示されていた「半泥子の作品」。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する